たのしく...♪*゚お習字教室

印西市に習字教室を開きました。只今、見学受付け中です!!「ふじおい習字」で検索して下さい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Xmas会 & 忘年会!?

こんにちは ふじおい習字教室です! 今年も 皆さんの期待にこたえて、 クリスマス会を 開催致しました!! 参加人数は、 去年の3倍です!!! 少ない時間でしたが、 ほとんどが 子供たちだけで 考えて進行し、 楽しいクリスマス会と なりました。 レクは 「…

なっ!?なんとっ!!!私の字が...

こんにちは。 ふじおい習字教室です。 只今、 私が指導をさせて 頂いております、 日本習字の支部 「ふじおい習字教室」が ございますが、 実は その他に 出張教室が ございます! 市内の工房さまに おじゃまさせて 頂いております。 月に一度ですが、 日本…

進級おめでとう🎉【11月】

11月に進級された作品です!!! おめでとうございます\(^^)/ 10月の進級おめでとう🎉が 抜けてしまいました。 申し訳ございませんでしたm(__)m

第71回千葉県書初め展の練習会について

今年も書初め展の練習会を行います!!! 課題は 1年 「もち」 2年 「みどり」 3年 「花びら」 4年 「さくら草」 5年 「日本ばれ」 6年 「千代の春」 練習日は 12/26(水)、12/29(土)、1/4(金)、1/5(土) 14時~16時、16時~18時 となります! お早めにお申込…

教室紹介です【木曜1部】【土曜1部】ふじおい習字教室より

早いもので、 今年もあと1ヶ月チョットですね。 教室では、今週から 書初め競書課題に入りました。 皆さんには出来るだけ 画仙紙に挑戦して頂きます!! まずは、 一文字ずつ半紙に練習です。 そして、すべての文字が合格したら 大きい紙に書きましょう♪ 半…

教室紹介です【金曜3部】ふじおい習字教室より

今日の金曜3部は、残念ながらひとりぼっち... いつもは、お姉ちゃんと一緒に来ているH君ですが、今日はひとりでおけいこです。 スムーズに、毛筆、硬筆終わらせ、時間が余ったので、「かるた大会」の始まりです。 でも、二人でかるた!? どうやろうか???…

教室紹介です【金曜1部】ふじおい習字教室より

15時20からの 金曜1部の教室紹介です。 幼稚園生、低学年の生徒さんが 通われています。 この時間は特に 硬筆✍︎に力を入れています。 9月から入会されたAちゃん、 今日から、ひらがなドリルに挑戦です! 「あ」の最後、 丸〜くするところに、 気をつけて書き…

入会ありがとうございます^_-☆

幼稚園、保育園、市内外の小学校に通われている、生徒さん、、たくさん、ご入会頂き、ありがとうございました。 ある日の事... 先月入会された1年生の話です。 「せんせーぃ!、 まちがえちゃいましたー!!!」 ほんとだ!!惜しいーーー!!! でも、間違…

進級おめでとう【9月】

◎今回初出品、5歳児さんの作品です!!! ◎5歳児さん、初出品の一年生の作品です!!! ◎一年生、二年生の作品です!!! ◎二年生、初出品の三年生の作品です!!! ◎四年生の作品です!!!

印旛地区競書大会!お手本出来ました(^_^;)

前回の席書大会では、 書星会賞、金賞、銀賞... まだ、学校で発表がないところもありますが、 受賞者多数!!!パチパチパチ おめでとうございます♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪ 日本習字の大会以外での 受賞...立派です。 普段みんなが、一生懸命に 練習している結果ですよ♡…

『競書大会』練習が始まりますよー!!

学校で申込みされた方は、 10月のお稽古は、 日本習字の作品➕競書大会の作品の 練習を行う事になります。 毎回必ず、お手本と用紙の準備をお願いします。 解説付き...私のお手本が欲しい方は ご連絡下さいね!

先生も大好きだよ♡♡♡

紹介が遅くなりました。 誕生日プレゼントの お返しで お手紙を書いて来てくれた、Aさん。 とってもとっても嬉しかったです(o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ ) 幼稚園生の時から 私のところに通ってきて、 約1年ですが、 こんなに、立派な文章が 書けるようになったんですね〜…

5歳☆*゚

8月から入会したKさん。 まだ、5歳ですが平仮名の読み書きはバッチリです!! 【か】の2画目、 【き】の3画目、 少し傾けて書いてごらん... 吸収がとっても早いー(^^♪ これからが楽しみです!!!

進級おめでとう🎉

★8月に進級した作品の紹介です★ ◎9級、10級進級しました! ◎6級、7級進級しました!

.*♥Happy Birthday ♥*.

9月誕生日の子は 一年の中で、いちばん多く... 4人の女の子でした。 先生からチョットした プレゼント🎁です! 今どき女子小学生の 流行りは何かな〜? 雑貨屋さんは いくつになっても た・の・し・い (o^^o)♪ 喜んでもらえるといいな〜

たなばた🎋競書大会、受賞おめでとう🎊

🥉銅賞おめでとうございます!!! 🥇金賞🥈銀賞おめでとうございます!!!

夏休み、うちわ作成

夏休みが始まりました。 子供たちは暑さに負けず、 お稽古に励んでいます!! いつも頑張っている皆んなに 先生からのご褒美\(^^)/ 『うちわ』作りです! 手形を付ける子、 自分の名前を書く子、 折り紙を貼る子、 小筆でお絵描き… 世界にひとつだけの う…

進級おめでとう🎉

★6月に進級した作品の紹介です★ ○1年生の作品です。とっても丁寧に書かれています! ○2年生の作品です。止め、右上がり、直線の書き方に気を付けて書けました。 ○3年生の作品です。右払い、左払いが難しかったですね。頑張りました! ○4年生、6年生の作品で…

席書大会!!!

毎年恒例の、席書大会! 昨年は、当教室でも、 参加者全員が 受賞されました! 今年は、申込みをされた 生徒が去年の倍に… 学校でもらうお手本より 先生の手本がいい〜♡ という 可愛い生徒さんの為に お手本、書いてみました!! (小学生はどっしりと元気な…

願い事は…

もうすぐ、七夕ですね! お習字と、七夕は実は関わりが あるようですよ!! 中国の言葉、「乞巧奠(きっこうでん)」 調べてみて下さい。 さて、皆さんの願い事は… 『ピアノの先生になりたい』 『テニス選手になりたい』 『学校の先生になりたい』 なかには…

進級おめでとう🎉

★5月に進級した作品の紹介です★

競書大会について

保護者の皆さまへ 7月は競書大会があります。 前年度から通っている お子さまには 画仙紙に ぜひ、挑戦して頂きたいと 考えています。 今回、初めてのお子さまは 本人と相談して 画仙紙か半紙か 決めていきたいと思います。 画仙紙は、 同時にできるのが、 3…

教室紹介します!!【木曜日】

木曜日の教室の様子を紹介します。 女の子ばかりの時間です❤︎ 学年も皆同じで、 お話が盛り上がってしまうときも ありますが、 やる時はやる、 集中🤫集中🤫 オンオフの 切り替えが きちんとできています👏 硬筆では、 納得がいくまで、 何度も何度も書き直しをし…

難しい漢字に、挑戦!【第一弾】

一年生から六年生まで、 同じ漢字に挑戦してみました*\(^o^)/* 今回は季節に因んだ 「春」「鯉」 特に「鯉」 小学校では習わない漢字です、、 私のお手本をもとに いつもの出品課題とは違い、 自由に書いてもらいました。 一部の作品を紹介します みんな、こ…

進級おめでとう🎉

★4月に進級した作品の紹介です★ ◎ 硬筆、毛筆同時進級です。 ◎3年生の作品です。 ◎2年生の作品です。 ◎1年生の作品です。

新年度始まりました②

学習シートと✨記念撮影✨追加です 今年度もシールをたくさん貼ってね♡

新年度始まりました

前年度の学習シート、 たくさんのシールが集まりました。 記念にパチリ📷✨ 1年生のおけいこの様子です。 集中して硬筆練習です。 立派👏🏻立派👏🏻

進級おめでとう🎉

★3月に進級した作品の紹介です★ ◎ ピカピカの一年生と新二年生の作品です。 ◎新四年生の作品です。硬筆毛筆同時進級です。 ◎三月から入会されたお二人の作品です。新三年生と新二年生です。

新規入会ありがとうございます♡

新年度に向けて、見学や問合せが増えて参りました。 そして、即、ご入会頂いた生徒さま、ありがとうございます 入会特典の習字道具も届きましたーーー!! ★ご連絡★ 来年度からお稽古の時間と曜日に 少し変更がございます。。 木曜日 15時半〜、16時半〜、 …

進級おめでとう🎉

★2月に進級した作品の紹介です★

LINEで更新をお知らせ
友だち追加